世界一暑い国の空から…

RSS

遠藤 浩之
茨城県

タイプ/職種
青年海外協力隊
青少年活動
派遣国
アフリカ
ジブチ ジブチ市
一言メッセージ
茨城県の中学校英語科教諭。現職教員特別参加制度を利用して,世界一暑い国ジブチで活動中。地域開発センター(CDC)で青少年にスポーツ及び文化活動の場や機会を提供しています。

 

55.ジブチの食文化②

2019.06.06

文化 生活

こんにちは。遠藤浩之です。

前回に引き続き,ジブチの食文化についてお伝えします。

1枚目の写真はジブチのデザート,「ラバニア」です。

見た目で想像できるかもしれませんが,味はカスタードクリームです。

非常に甘いです。

日本語教室の生徒が作って持って来てくれました。

トッピングにバナナが入っています。

続いて「ファディラ」。

ジブチ特有の食べ物と言えばこれかもしれませんね。

日本のお好み焼きに近いと思います。

小麦粉を生地状にしてそれを細かく切ります。

タマネギやケバブなども一緒に細かく切り混ぜ合わせます。

写真のように,ときどきトッピングにバナナが入っています。

鉄板の上で豪快に切り刻む姿が街のあちこちで見ることができます。

サイズによって値段は異なりますが,写真のものは400ジブチフラン(240円位)です。

私はこれだけでけっこうお腹いっぱいになります。

最後に,前回も紹介したフランスパン。

このような大きな台車にどっさりと載せられて街中の路上やパン屋さんで買うことができます。

25ジブチフラン(約15円)。

家から一番近いお店では1本20ジブチフラン(約12円)でありがたいです。

ジブチで生活しているとやっぱり日本食が恋しくなります。

しかし,今しか味わえないこのジブチの料理を満喫したいと思います。