JICA海外協力隊の世界日記

藤田久輝の草原放浪記

新作現る。

我が配属先に新しいリハビリ機材が突如現れました。

某超有名コーヒーチェーン店並に新作が入り、古いものは処分されますが、先日処分された平行棒は残しておいて欲しかったなあ。笑

これはトレッドミルですが、なんとAnti Gravity と書いてあります。

なんか凄そうではありますが、恥ずかしながら日本で同じものをみたことがありません。笑

どういった患者さんに処方されるかは、また勉強が必要ですね!

そしてこれは腕に使うCPMだそうです。

CPMとは、Continuous Passive Motion=持続的他動運動 の略で、機械を用いてゆっくり他動的に関節を曲げ伸ばししてくれる機械です。

日本では主に膝関節に使うCPMが有名です。膝関節の手術を行った後に使うのですが、理学療法士が患者さんの膝を曲げ伸ばしするよりも安心感が得られること、可動域を一定に保つことができる等、利点があります。

配属先には既に足のCPMはあり、今回は腕のCPMが追加されました。

ちなみに腕のCPMも初めてみました。

というか腕もあるんだ。って思ったぐらいです。笑

これまた、どういう患者さんに処方されるのか観察していきたいと思います。

他にも腰や首を牽引する機械や電気治療の機械を新調したようです。

このようにモンゴルに来てからは知らないことにたくさん出会います。

当たり前ですが、まだまだリハビリテーションについて知らないことがたくさんあり刺激的です。

理学療法士として、レベルアップするために隊員になった以上、常に学びの姿勢を忘れずに過ごしていきます!

というわけで近況でした!

ではまた!!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ