JICA海外協力隊の世界日記

フィリピン民間連携・滞在記録

#6【ミリエンダ】おやつ紹介その弐

[Photo: パンデサル]
Naimbag nga Bigat(おはようございます)♪ 福田です。

おやつ紹介第二弾!今回は私の大好きな朝食パン、パンデサルを紹介します♪ スペイン語では「Pan de sal」塩パンという意味だそうですが、とっても甘くて、外側はカリカリ(白パンのような感じで粉をかけて焼いているのだと思います)、中はふわふわのもっちもち♪ 何個でも食べられる!くらい美味しいです。
ベストマッチは甘いKape(カペ:コーヒー)で、つけパンして食べるのが人気です♪ フィリピンでは、甘い3 in 1のようなコーヒーが大人気で、20種類近く売られています。私はKOPIKOというメーカーが好きです。
珈琲が大好きで、日本から手挽きミルを持ってきたのですが、コーヒー豆を買えるお店が見つかりません・・・。

[Photo: 小袋ナッツ]

「Sugo」はフィリピンの名産品、ピーナッツのことです。これもまた20種類近くのナッツがあって、よりどりみどりです。
日本は大袋のお菓子より小袋の方が高いですよね。フィリピンは実は逆なんです。大袋が購入できない、いわゆるその日暮らしの貧しい人を対象にしているのだそうで、このお菓子も1袋1〜5円で購入することができます。甘いものから、辛いものまで選り取りでお土産にもいいなぁと思っています♪

[Photo: 8月のフルーツ]
7月でマンゴーのシーズンは終わったようで、今は市場に行くと、ドラゴンフルーツ(写真左と中央上)、ランゾネス (中央下)、ランブータン(右)などライチ系のフルーツがシーズンです。ポンカンもとっても甘くて美味しいです♪
ドラゴンフルーツが一番実が安くて大きく(1つ10-30円)、食べやすいのでよく購入しています。ポリフェノールなどの栄養素が豊富で、美容や眼精疲労に聞くのもコンピュータ隊員には嬉しいところ♪です。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ