これがみんなのanother sky

RSS

福田 裕子
千葉県

タイプ/職種
日系社会青年ボランティア
日系日本語学校教師
派遣国
中南米
ブラジル 連邦区ブラズランディア市
一言メッセージ
地球の”反対側”、遠いとおいブラジルにある、日本人の知らない「日系人の世界」を一人でも多くの方に知ってもらいたいです。

 

スピーチコンテスト開催!!

2019.08.23

アルカージ

8月17日(土)配属先の学校でスピーチコンテストを行いました。

本校でスピーチコンテストを開催するのは、今回で二回目。私の前任のボランティアがいる間に行った前回は1年半前。まだまだ始まったばかりの試みです。

が、今回は着実にパワーアップ!綺麗なお花の装飾や賞品は父母会が担当してくれました。(私も司会進行や採点集計など、色々とがんばった!)

生徒だった時は、いつも自分の出番や発表のことしか頭になく、周りの動きに注目することなんてなかった記憶がありますが、一つの行事を成立させるためには、本当に多くの準備に労力がかかります。

自分がやってみて初めてわかることが多いなあと感じています。

審査員には、JICAブラジリア出張所から職員の方にもお越しいただき、保護者も生徒も教師も、皆とても喜んでいました。

外部の方に見て頂けると、とても引き締まるのです。

全部で5つのカテゴリーから、審査員の合計点で優勝者を一名ずつ決めました。さらに今年は、全員が「参加賞」としてメダルをもらい、ご満悦。(審査員の御三方にも差し上げました!笑)

何でだか理由はハッキリと分からないんですが、私にとってこのスピーチコンテストは、ここに来て初めて、

終わった後に少しだけ、「気持ちいい!」が残ったイベントでした。

さあ、今年度修了まで、もうあと3ヶ月半!