JICA海外協力隊の世界日記

パラグアイ便り

パラグアイで起業についてのオンライン勉強会やってみた

Holaaaaaaa (オラー こんにちは~)

3月の中旬に配属先にて起業家の方向けに「起業に関するオンライン勉強会」を実施しました!

内容は「ビジネスアイデア成長のステップ」!!!!

結果、7名の方が参加してくれました。

(私はゼロも覚悟していたので、参加してくれる人がいてよかったです、)

内容はもちろんスペイン語なので、グダグタの勉強会になってしまったと思いますが、皆さん優しいので、「内容理解できたよ!」「すばらしい!」という言葉も頂けました。

(上記写真:同僚が撮ってくれた写真です。特に関係は無いですが、こんな感じでオンライン勉強会もしました。)

このオンライン勉強会を実施した背景として

起業家の方と話した際に、顧客のニーズを調査することも無く製品開発からスタートしていることに気づき、「起業家達は起業に関する基礎知識を学んでいないのではないか?」と思い、では「起業に関する基礎知識を学ぶ機会を提供しよう」という流れで実施に至りました。

オンライン勉強会は必ずしもする必要があるとは思っておらず、将来の理想像は、配属先のホームページに教材を載せ、起業家達はそれを見て学ぶことができる。特に新しく入ってきた起業家にはそれを見て学ぶことを配属先が薦める。起業家達は配属先に質問しながら理解を深められる。また、配属先はその基礎知識に基づいて、起業家の活動にアドバイスをする・あるいは要求することができる。ことです。

ということで、パワーポイントの教材作成をして、それをオンライン勉強会や個別面談で見せて、反応を見ながら「教材が本当に効果的か」「起業家は本当に基礎知識を学んでいないのか」「学ぼうとする意欲があるのか」等、確認しながら進めている段階です。

(上記写真:会議の様子です。)

また、実施の約1週間前に会議を開いて、配属先同僚に考えていることを改めて共有し「1人でやっても自分がいなくなった後に誰も続けられないから手伝って欲しい」と協力を依頼しました。

現在、教材作成の際の内容チェックや、オンライン勉強会や個別面談の際に一緒に出席してもらうように毎回お願いしています。

残りの活動期間も約7ヶ月。あまり時間は無いですが、試行錯誤を続けていきたいと思います!

それではまた! ¡Hasta pronto!(アスタ プロント!)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ