JICA海外協力隊の世界日記

パラグアイ便り

農家さん向けに金融教育やりました!

¡Hola! (オラ! こんにちは!)

少し前の事ですが、4月中旬に他の協力隊員と一緒に「農家さん向けの金融教育」を実施してきました!

(私は上記写真の一番左です)

今回の金融教育は、同じコミュニティ開発隊員の有志により結成された「コミュニティ開発部会」の活動として実施しました。(コミュニティ開発というJICA海外協力隊の職種があります。)

2月頃から「コミュニティ開発部会」での話合いが始まり、3月に準備、4月実施という流れでした。

内容は、部会メンバーの配属先が行っているものにアレンジを加えたものにしようと話合いで決めました。

しかしながら、いざ準備を始めると、、、、

「ワークショップの設定は農家さんに受入れられるのか?」

「どこまで農家さんは知識があるのだろうか?」

等々と考える事は多くあり、短い準備期間でしたが部会メンバーで修正を重ねて何とか実施まで漕ぎ着けました。

そして金融教育実施日!!!

金融教育についての説明を部会メンバーの配属先の同僚達が実施し、グループワークを我々が担当しました。

農家の方々も積極的に参加してくれ、また、わからない所については隊員以外の人達も協力してくれ、理解できるように農家の方々に説明してくれました。

参加者の方々がグループワークでお互いに相談しあったりする姿がとても印象的でした。

今回は、農家の方々向けに金融教育を実施しましたが、今後は子ども達向けにも実施する予定です。

また、実施した際には様子を投稿したいと思います。

¡Hasta luego! (アスタルエゴ! それではまた!)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ