JICA海外協力隊の世界日記

パラグアイ便り

小学生向け金融教育実施!!

¡Hola! (オラ!こんにちは!)

ごま農家さん向けの金融教育に続き、他の協力隊員と一緒に「小学生向け金融教育」を6月末に実施してきました!

題名は「お姉ちゃんにアルファホールと香水をプレゼントしよう!」(アルファホールはビスケットのようなお菓子の名前)

架空の姉にプレゼントを贈る為に、おこづかいを利用してアルファホールの材料と香水の購入体験をするゲームです。

購入するときには、模擬のお金を利用し材料カードを購入できるというシステムで、5種類の材料の内3種類以上は高級材料を購入しなければいけないというルールをつけました。その後、余ったお金で香水まで購入できると成功です。

(間違えた種類の高級材料を購入すると香水まで購入することができません、、、)

1クラスの中で2回ゲームを実施し、1回目はほとんどの生徒が香水まで購入することが出来ないように設計し(少しかわいそうですが、、、)その分2回目の前にはあらかじめ一緒に購入計画を立て、生徒全員が香水まで購入できるようにしています。

「何かを購入する前に考える事」「計画を立てて購入する事」等の大切さに気づいてもらえたらという思いで設計しました。

(下記写真は前日打合せの様子)

というわけで、他の小学校教育隊員の方が働いている「ボカジャトゥ デル イハグイ市」にある小学校で実施してきました!!

当日は6年生と5年生の2クラスで実施しました。

IMG_7914.JPG

シナリオ通りに進めることができ、1回目はほとんどの生徒が香水まで購入できず、2回目は生徒全員が香水まで購入できました。

1回目で購入出来ずに悔しそうにしている姿や2回目で香水を購入出来て嬉しそうにしている姿がとても印象的でした。

アンケートでは、「お金の有効な使い方を学べた。」「これから貯金しようと思った。」「ゲーム形式で楽しく学ぶことができた。」等の意見をくれました。

(下記写真は使用した教材等)

また、金融教育前日から小学校に訪問させてもらい、小学校教育隊員の方の授業風景を見せてもらったり、実際に参加させてもらったりもしました。さらに実施後にも地元のイベントに参加させてもらう等、他の隊員の活動や任地を知る良い機会にもなりました。

任期終了までの4ヶ月の間にまた来たいなと思います。

それではまた!¡Nos vemos!(ノスベモス!)

4899895030930927870.75d05192cc9ec2e41a758b4e448796dd.23070115.JPG

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ