ハラナオのさもあんLIFE

RSS

原 奈央
和歌山県 ★新規執筆者

タイプ/職種
青年海外協力隊
小学校教育
派遣国
大洋州
サモア レウルモエガ村
一言メッセージ
小さな国サモアの田舎でホームステイをしています。サモアの文化、暮らし、活動のことを紹介していきます。

 

105kmリレーマラソン

2019.09.13

先日の土曜日、サモアで行われた島半周105Kmリレーマラソンに出場しました!6人1チームで日本人は2チーム参加しました。なんとスタートは夜中の2時ごろ。。あたりは真っ暗かつ野良犬がたくさん!なので伴走車が走行者の後ろにつき、ライトをてらしてもらいながら、また犬を追い払ってもらいながらの二十走行です。夜は犬が本当に怖かった。。

およそ4キロ走って交代を4回繰り返し走ります。4回目の走行はくたくたです。。私はアンカーで最後に一番交通量の多い首都を走りました。前にパトカーが走ってくれたので、信号で止まることなく、最後まで走りきることができました!いつもショッピングに来るこの首都をまさか走るなんて、、最後は本当に感動しました。

翌日の新聞にリレーマラソンのことが取り上げられました!本当にいい思い出です。みんなでタスキをつないで走った105km。とてもつらくて何度も歩こうと思った。。でもみんなから預かったタスキを持ってたから、走りきることができました。サモアの協力隊は本当に仲がよく団結力もあり、大好きな仲間です!本当にありがとう。欲を言うと、来年は大好きな同期6人で最後に走りたい!よろしくね!笑