JICA海外協力隊の世界日記

全てに感謝 in vava'u

あけましておめでとうございます。本年もババウをよろしくお願い致します。

はじめまして。27年度2次隊 トンガ、ババウ島 環境教育隊員の服部知恵と申します。

記念すべき1回目のブログ、何を書こうか悩みましたが私から見たババウについて少し書いてみようと思います。

ババウ島は首都ヌクアロファのあるトンガタプ島から北東へ約300キロ離れたところに位置します。飛行機で約1時間、船で約24時間で訪れることができる、トンガの楽園です。ちなみにこの"paradise of Tonga" はババウの人が教えてくれました。

ババウ人のババウ愛すごいんです。

私のババウの第一印象は『きれい~素敵なところ』

この写真は初めてババウに着くときの飛行機からの写真ですが、頭の中はその言葉の繰り返しでした。

きっとこの第一印象が今もこれからも私を支えていくんだろうな~なんて感じています。

実際降り立ってみてどうだったか・・・・

環境教育隊員として

うん・・・課題はたくさんありそう。

というのが本音。もちろん海沿いの景色はすごくきれいです。

でも足元をよくみると・・・ごみ。

海岸付近までいってみると・・・ごみ。

日本と比べてはいけないけれど、やっぱりごみがそこら中に落ちています。

この違和感、大事にしていきたいんです。だからここに書きました。

これに慣れて、まぁこんなもんでしょ。とは思いたくないんです。やっぱりこんなに素敵なババウを少しでも素敵なまま残していきたいんです。

たったの2年で大きな変化はみられないかもしれないけど、私にしか出来ないことをしっかりやり遂げたい。

正直まだまだ何が出来るかわからないけれど、ババウの人と一緒ならきっと素敵なこれからを共に見られるんじゃないかって感じます。夢のようなことを言っているかもしれないし、もっと現実を見ないとという声も聞こえてきそうですが、やっぱり夢を持つことって大事だと私は思うし、だからこそ現実にも出来ると思っています。

11月に配属先に赴任してまだまだわからないことだらけですが、これからを楽しみにして1歩ずつ着実に進んでいきます

ババウと私を今年もよろしくお願い致します。

そして皆さんにとって更に幸多きキラキラした一年となりますように。

感謝

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ