JICA海外協力隊の世界日記

Diary of Life and Rice

はじめまして!

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

はじめまして。

Happiness for Farmers Project」の中瀬千恵と申します。

Happiness for Farmers Project」ってなに?と、思った方、

はい、お答えします!

ウガンダの農家のみなさんの暮らしを、稲作を通してよりよくするためにがんばろう!!

という意志を表したチーム名です。

私のほかに、3名のボランティアでこのブログを担当させていただきます。

初回の投稿は、私たちについて簡単に紹介したいと思います。

私たちは、ウガンダの首都カンパラから車で約1時間北に向かった「ナムロンゲ」という町にある国立作物資源研究所(National Crops Resources Research Institute)で、稲作の研究、および普及にかかわる活動を行っています。

私は「病虫害対策」という職種で派遣されています。

ざっくり職種内容を言いますと、米に害を及ぼす病気や虫をコントロールする方法を、ウガンダ人研究者とともに検討しています。

活動の詳細については、今後紹介していきたいと思います。

ほかのメンバーについても、私のイメージで勝手に紹介しちゃいます(活動については本人からきっと紹介があります)。

永田 遼太郎 隊員(職種:食用作物・稲作栽培)

特徴:体大きい。ダイエット中。自由!だけど気が利く。

上岡 莉枝子 隊員(職種:食用作物・稲作栽培)

特徴:体小さい、けど歯はでかい。にこにこ。抜けているように見えて(実際に抜けてることも多いけど)とてもまじめ。

蔀 大輝 隊員(職種:農業統計)

 特徴:クール。サッカー上手。規則正しい生活、自分を律する力。口うまい。

このブログでは、活動についてはもちろん、ウガンダの暮らし、私たちの生活についてメンバーそれぞれの視点からお伝えしていきますので、ぜひ楽しみにしていてください!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ