JICA海外協力隊の世界日記

日本の裏側からお便り~標高3600m越えLa Pazより~

Vol.8 隊員めし

隊員の食生活について気になっている、そこのあなた!

ご紹介しましょう。私のご飯(笑)

新型コロナウイルスの影響でホームステイではなく、アパートにて一人暮らしをしていますが、自炊道具は元々揃っていました。ご覧の通りキッチンもバッチリ。

WhatsApp Image 2023-02-15 at 19.58.00.jpeg

とはいえ、昨年1年間は自炊よりも外の食堂や屋台などで安く済ませることが多かった私。活動後は自炊する気力もなく、、

朝はフルーツやパンでお腹を満たし、昼は職場近くの食堂にて。大体昼はどこでも、スープ付きで200円~300円ほどで食べることができます。

WhatsApp Image 2023-02-15 at 20.13.47.jpeg

上は「アルボンディガ」という料理です。ソースが少しピリ辛の日本のハンバーグのようなもの。

下は「サルチパパス」。フライドポテトの上に細くスライスされたソーセージがたっぷり。日本でも売ればいいのにー!と密かに思っている私(笑)夜の屋台の主役です。

WhatsApp Image 2023-02-15 at 20.13.47 (1).jpeg

夜は屋台や安いファーストフード。時々自炊、というようなリズムでした!

が、しかし!今年2023年、料理の上達を目標とした私は、生まれ変わりました!

新年明けて自炊の毎日です。ということで、任地で作ったご飯をご紹介します!

〇大好物のハンバーグ

IMG_3102 (1).jpg〇親子丼

IMG_8641.jpg

〇先輩隊員にレシピを習ったスパイスカレー

IMG_8576 (1).jpg

最初の写真にもある通り、なんとTKG(卵かけご飯)も食べれちゃうんです!!その卵は日系人の方が作っておられます。

任地は首都ということもあり、韓国ショップに行けば調味料は大体揃います。

ということで、日本食もラクラク作れちゃうんです!きらーん

ボリビアのご飯も十分美味しいんですが、やはり日本食は最高やなぁと。しみじみ

今度は現地のご飯もゆっくりご紹介しますね~!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ