人類みなアミーゴダイアリー in BRASIL(廣瀬隊員は帰国しました)

RSS

廣瀬 拓哉
大阪府

タイプ/職種
日系社会青年ボランティア
野球
派遣国
中南米
ブラジル サンパウロ州 インダイアツーバ市
一言メッセージ
人が温かい大阪から,これまた人情に厚いブラジルへ! 『将来に活きるTEAMをつくる』をモットーに,野球の指導を通し,国と国・人と人が繋がる活動を目指します。

 

国を越えた友情を!! ~日本遠征②~ さわやかNo,51

2019.04.26

TEAM 人 出会い 文化 日本遠征 繋がり

【歓迎バーベキュー】@枚方淀川河川公園

日本での活動1日目!
この日は8時起床。本日のメインイベントのBBQに向けて,朝食後は,みんなで持参用のおにぎり作り。
炊きたてあつあつご飯をラップで包んでおにぎりに。「あっつ!あっつ〜」と言いながら,これまたみんなで楽しい時間。

今日のBBQは,私が教師時代に出会った元生徒の皆さんが,ブラジルの子どもたちのために歓迎の意味を込めて企画し,開催してくれたもの
1ヶ月も前から構想を立てて,この日のために準備をしてくれました。

集まったのは,現在大学生・高校生となった約100人近くもの皆さん。風が冷たい日だったのですが,お肉を焼いて,アクティビティを考えてくれて,おもてなし。言葉の壁は関係なし。ここに参加した全員が楽しめた最高のレセプションパーティーとなりました。

日本とブラジルで出会った,私にとって大事な子どもたちが一同に集まり,友情を築いてくれた夢のような時間。いつかこの先の彼らの人生の中で,ここで繋がった友情によって,また新たな繋がりや縁が生まれてくれたら嬉しいです。

人生の中でも忘れられない1日になりました。みんな出会ってくれて本当にありがとう☆



※じゃんけん列車で一番に!景品をもらうビニシウス!ほんまいい顔してる!

【少林寺拳法 体験】@枚方市立楠葉南小学校

BBQを満喫し,一旦家に戻って一休み。

充電を終えて向かったのが,近隣の小学校。
ここではもう何年も前から,水曜日と金曜日の18時半から『少林寺拳法』の稽古が行われています。


少林寺拳法も日本独自の文化の元,確立してきた武道。礼に始まり礼に終わる。相手を敬い,仲間を守り・自分を守る。人生において,大切なことを教えてくれるスポーツです。

私が7年間通った道場にお邪魔し,いざ体験。小学生拳士の演武を見学し,度肝を抜かれる9人。

「え!倒された。」「痛そう!」とビビる。
道院長の近藤先生に「やってみるか?」と誘ってもらうけど,みんな返答なし。顔に“絶対いや!”と書かれています。しかし,今回の旅のテーマは“やってみる”。ブラジルにはない体験をし,今後の人生に活かすのが,この遠征の目標です。

『さぁやってみよう!』と促し,渋々立ち上がる子どもたち。でもいざやってみると,笑顔が増えて楽しんでいる様子!“食わず嫌いはやめて,やってみる”今回の遠征で多く訪れるであろう,こうした瞬間。何か1つでも新しい発見を持ってブラジルに帰ってもらえますように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回 『日本で繋がったTEAMの絆』へ続く...

 https://www.instagram.com/h_taku0225/?hl=ja
 上のリンク(Instagram)からさらに多くの写真を見ていただけます。