JICA海外協力隊の世界日記

ジャマイカ×水泳×パラリンピック

レゲエ+マラソン=レゲエマラソン

何を食べるかと言うのはとても重要な選択。

選手であった私もよく悩みましたし、ジャマイカでの日常生活の中でもよく考えます。

しかし最近は、栄養のあるものよりも自分の好きなものを好きなだけ食べていた方が、気持ち的に健康で良いのではないかと思うようになりました。

こんにちは。

任国外先で食べた日本食が忘れられず、思い出しては苦しみ悶える、本間です。

ある意味食べなければよかったかもしれないです!笑

JICA Day や任国外旅行等を経て、久々の投稿です。

今年もあっという間に過ぎ去り、残りもあと10日。

現在のジャマイカはクリスマスシーズンで浮かれ気味の一方で、犯罪も多発するという状況なので、気を引き締めて生活していきたいと思います。

さて、題名の通り、ジャマイカの名イベントの1つ、レゲエマラソンに行ってきました。

中身はそのまま…レゲエを聞きながらマラソンと言ったところでしょうか?笑

マラソン前日はパスタパーティーがあり、バイキング形式でたくさんの種類のパスタを食べられます。

炭水化物は大事ですね。

そして、その会場では踊りや音楽を楽しみました。

しっかり栄養とって迎えるマラソン当日は、5時15分スタート!

写真の通り、真っ暗です。

レゲエマラソンには、フルマラソン・ハーフマラソン・10㎞の3種目あり、私は当然…

10㎞チョイスしました!

やはり、長距離は苦手です。

道中はこの暗さ!

そして、なぜこんなに閑散としているかと言うと、ぶっちぎりのビリっけつで歩いていたからです!笑

この時周りに居たのは、給水所で袋に入ったジュースを配る女の子ぐらいです。

そして、この袋ジュースがまた開けづらく、一度爆発させて服をびしょびしょに濡らしました…

やはりコップの方が飲みやすいですし、ゴミも遠くに投げられるので踏んで転ぶというリスクも減るため、改善の余地ありですね。

マラソン自体は、走るもよし、歩くもよし、写真撮影もよし、立ち止まって音楽聴くもよし。なんでもありで自由です。

レゲエマラソンのレゲエに関しては、スタート地点付近に数か所楽器を演奏しているグループや、車に大きなスピーカーを積んで大音量で曲を流していました。

でも、流れていたのはレゲエではなく単に洋楽だったような…気のせいですね。

そして、スタートから実に2時間以上。

すっかり太陽ものぼり、やっとこさゴールしました!

無事に完走メダルもゲットです。

たったの10㎞、自分のハーフマラソンよりの記録と比べても圧倒的に遅いという記録でしたが、記憶に残る楽しいマラソンでした。

近国のアメリカはもちろん、日本からの参加者もちらほらおり、レゲエマラソンの知名度には恐れ入りました。

歩いていたこともあり音楽はゆっくり楽しめたので、個人的には歩くことをお勧めします!

それでは、また近々更新していきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ