ジャマイカ×水泳×パラリンピック(本間隊員は帰国しました。)

RSS

本間 隆暉
静岡県

タイプ/職種
青年海外協力隊
水泳
派遣国
中南米
ジャマイカ キングストン
一言メッセージ
水泳の楽しさを世界に広めよう。言葉の壁はどうにかなる。身体に障害がある方に水泳指導を行っています。

 

レゲエマラソン再び ネグリルにて

2016.12.28

生活

伸び放題伸びた私の髪の毛も、もう肩甲骨よりも下へ。

最近は、髪の毛ちょうだいとか売ってくれとか言ってくる人が少し増えました。

どうやらカツラに使えるらしく、やはり人工の髪よりも、人の髪の方が値段が高いみたいです。

こんにちは、今のところ私の髪の最高額は1万ジャマイカドル、本間です。

ただ、長い分抜け毛が気になり、最近した2回目の編み込み後は部分カツラができるほどの量がごっそり抜けました…恐ろしい。

さて、今年も年に一度行われるレゲエマラソンに参加してきました。

去年は10㎞に出たので今年は……

と考えた末、気合い入れてまた10㎞に参戦です!笑

今回は一か月前からちょっと練習して行ってきました。

例のごとく、前日はパスタパーティー。

今回はパスタの種類がそんなになく、いくつかあるソースを選んで取っていく感じ。

でも、ソースはしっかり温めてくれていたので、去年よりもおいしく食べられました。

そして、去年と違い会場は海沿いに変更されていて、音楽に合わせて踊りを楽しむ人々が。

たぶん、踊っている人のほとんどは明日の朝から真面目に走ることはないでしょう!笑

朝の5時過ぎスタートなので、夜遊びはほどほどに。

そしてレース当日、体調はまぁまぁの今回のタイムは、50分台。

49分台まであと一歩届かず。

ただ10月終わりに最初に練習始めた時は、5㎞を32分とか掛かっていたので、それを考えれば素晴らしい成長です。

相変わらず長い距離は苦手ですが、練習した分だけ成果が出るスポーツなので、マラソンにハマってしまう人の気持ちはすごくわかりました。

レゲエマラソンは、ジャマイカの観光地の一つ、ネグリルという一番西に位置する地域で行われます。

ジャマイカの西側と言ったらやはり、綺麗な海と夕陽。

ということで、ジャマイカ旅行ではド定番の、リックスカフェというところに行ってきました。

レストラン、お土産屋さんがあり、観光地らしくUSドルでの価格表示。

そして高い崖から飛び込めるスポットがあります。

高いところが苦手な私もせっかくなら一番高いところで挑戦しようとしましたが、たまたま空いておらず、一つ下からジャンプ。

一番上で10.5m程だったので、私が飛び込んだところも7~8mぐらいはありました。

私はもう高いところはこりごりなので、

2度とやらねぇ!

っていう気分ですが、皆さんも思い出づくりに一度くらいは是非どうぞ。

観光ブック等にも載っているぐらいなので、ジャマイカに来た際には一度訪れてみるといいでしょう。

そして、肝心の夕陽ですが…

んー…笑

残念ながら今回は感動できるほどの夕陽には至らずでしたが、雲がなければ海に沈む太陽をずーっと見ていられるので、最高の景色になることは間違いないです。

私が住む首都キングストンからは5時間は掛かる距離なので、帰国までにまた来ることはあるか分かりませんが、行ければ次こそはベストショットを狙いたいと思います。