JICA海外協力隊の世界日記

ジャマイカ×水泳×パラリンピック

髪を編む、ジャマイカヘアー

「雨は突然降りだす」がセオリーのジャマイカ。

プールの周りにすぐ屋根がない環境の職場。

そのため、事前に防水できることはしておく。

4年前から使っている日本産防水携帯、ウォーターレジスタンスって書いてある謎のゲームセンター産腕時計、ウォータープルーフって謳っているジャマイカ産ストップウォッチ、そしてその他財布やら電子機器はジップロックの中、完璧だ。

こんにちは、大雨の中泳いでいたら一番先に行ってしまわれたのはストップウォッチでした、本間です。

そして何故か100円のおもちゃみたいな腕時計は、雨に濡れようがプールに落とそうが壊れない。謎です。

ちなみにこの腕時計、ゲームセンターで100円で取ったものなので100円です。ゲームスキルで値段は変わるのであしからず。

私は1000円で6個程獲ったので170円ぐらいか。2年で全部壊れる予定で持ってきたけどまだ2つ目。

ちなみにストップウォッチはジャマイカで買った約1800円。悲しい…

安物も馬鹿にはできないですね。

さて今回は、髪の毛が伸びすぎで行き場を失ってきたので、せっかくならジャマイカ風にしてみようと思いサロンに行ってきました。

写真では見えないかもしれませんが、おばちゃんの髪は真っ赤でした、怖い。

これでもか!

ってぐらいに髪の毛引っ張られて、ちょっと涙目になりながらも約1時間かけて完成しました。

編むとこんな感じになります。

何故か顔が日に焼けにくいので、頭皮との色の差はそんなに目立たなかったのでラッキー。

ジャマイカといえば「ドレッドヘア」ですが、これはただ編んだだけなのでドレッドヘアとは別物。

よく混同している人がいますが、違うということを覚えておきましょう。

日本人の髪質だとドレッドヘアは無理だと思っていますが、僕の細い髪の毛でも編むことはできたので興味のある人は是非どうぞ。

で、よく聞かれるのが、

Q.「髪の毛とか洗えないんでしょう?」

A.「洗えます。」

洗えますが、もちろんこの房の間だけですし、あんまりごしごしやるとほつれてくるので長い間キープしたければ洗わない方が良いです。

私は1週間耐えてから洗い、髪型はトータル2週間キープできました。

やっぱり3日目が一番痒い。

ちなみに、洗えることで痒みは消えますが、問題のフケは編んだ髪に絡まってしまい、頭皮から取れても髪から取れないという問題も起こるので、2週目は見た目も少し汚い感じになりました。

私は、鏡見て「汚いな…」と自覚しつつも、ジャマイカ人からは何にも言われませんでした。

毎日風呂に入る習慣のある、綺麗好きな日本人にとっては気になるところかもしれませんね。

解くのはかなり簡単。自分でできます。

でも、私のように細い髪の持ち主は恐らく、

「(気持ちが)引くほど髪の毛が抜けます」。

かき集めたら、拳1個分は余裕で抜けました。

おかげでむしろ量が多くて悩んでいた髪の悩みが1つ減ったかも…笑

職場では編んだ髪型の方が好評でしたが、あと5回もやれば全部抜けてなくなりそうなのでもうしばらくはしません。してもあと1回ですかね。

解いた直後の上の写真はパーマかけたみたいになっていますが、シャンプーしたらいつものように戻りました。

髪質気にする方は安心してください。

でも、排水溝に髪の毛が大量に溜まると思うので、髪量気にする方は泣いてください。

髪は大事な文化交流の一つ。

それではまた。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ