JICA海外協力隊の世界日記

がんばれ!ブータン柔道KIDS

ブータン昔ばなし

ブータンでは柔道クラブに入会する際、証明写真を貼付した申込書や保護者の同意を示すサインをきちんと提出してもらっています。上の写真は最近新たに加わった生徒たちのもので、皆、ブータンの正装である民族衣装を着ているのですが、彼らの顔立ちにこの民族衣装が合わさると、なんだか「日本昔ばなし」の世界のようです。

「日本昔ばなし」と言えば、デンデン太鼓を持った子どもを乗せた龍が空を飛んでいるオープニングのシーンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。同番組では、龍にまつわる民話をもとにした作品がいくつかあるそうで、そんなところにもブータンと日本の共通点を見つけることができます。

柔道クラブの申込書、少し前のものを繰っていると中にはこんな写真も・・・ずいぶん昔の写真に見えますが、本人は現在15歳です。

ネパール遠征や二校で柔道のデモンストレーションを行なった影響もあり、最近は新たに柔道をはじめたいと道場にやってくる子どもが絶えません。

道場も手狭になってきましたし、柔道着の数も十分ではなく、練習以外にも考えなくてはならない課題は山積みですが、増えていく申込書に彼らの素朴な表情を見つけると、なんだか気持ちが和みます。

最後に、

先日日本からテレビ局の方がいらして、練習風景を撮影してくださったのですが、放送日時がわかりましたのでお知らせします。

テレビ東京 日経スペシャル未来世紀ジパング
"幸福の国"の真実① ブータン知られざるその後...
2015年5月25日(月)22:00~

何週かに分けてブータンの特集が放送されるようです。柔道クラブの映像は使われていない可能性もありますが、ブータンに関心をお持ちの方はぜひご覧ください。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ