JICA海外協力隊の世界日記

Abaibai! ケニアぽれぽ~れ日記

ないなら作り出す!若者たちの挑戦。



ジャンボー!!(公用語のスワヒリ語で「こんにちは!」)

ケニアで活動中の伊治です。



今回の投稿ではビジネスを始めた若者たちを紹介したいと思います。



私の活動地域では、自ら仕事を作り出している若者グループがいくつかあります。

ドーナッツ、コーヒー、アボカドオイル



先日、ドーナッツを調理、販売する若者たちを訪ねました。

彼らのドーナッツは、今やリピーターが絶えない人気商品。

私が訪問した日もご近所さんが絶え間なく買いに来ていました。

なかにはお茶摘みの時につまむ用として買っている農家さんも。



彼らは4人で経営しており、3人は調理担当、1人はマーケティング担当という役割分担

彼らはもともとシェフ仲間だったそう。

あげてる.jpg
なかなか職が見つからず困っているときに思いついたのが、ドーナッツの販売でした。

(揚げパンに似た)マンダジや(トルティーヤに似た)チャパティに比べてドーナッツはレア感があることから、自分たちでビジネスを始めたのだそうです。



勤務時間は朝7:00〜夕方15:00で、1日に約1000個作ります

卸し先は近所のマーケットや個人商店。一袋12個入で50ksh(≒50円)でとてもリーズナブルな値段です。

どーなついっぱい.jpg

その場で試食しましたが揚げたてはとても美味しかったです!

職場にお土産として持っていきましたが大好評でした〜



最後に彼らにこれからのビジョンを聞きました。

「ビジネスを拡大すること、顧客を増やすこと、他の若者の働く場を作ること」と答えてくれました。



ケニアでは学位を持っていても定職に就けない若者が数多くいます。

私も頻繁に「仕事をちょうだい」と声を掛けられます。



ビジネスを始めた若者たちのパッションに感心するとともに、彼らが他の若者のことも考えていることに胸が熱くなりました。

これからも彼らの挑戦を見続けていきたいです!




今回の投稿はここまで。

それでは、また。

コンゴイ!(現地語キプシギス語で「ありがとう!」)


SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ