JICA海外協力隊の世界日記

~ガーナ便り~カカオの国からこんにちは!

はじめまして!

みなさん、はじめまして!

2021年度3次隊、ガーナのボルタ州トパリメに派遣されています池田愛子(いけだあいこ)と申します。

PCインストラクターとして、職業訓練校でPCを教えています。

2022年1月にガーナに来て、ようやく一年が経過したところです。

赴任当初は、生活になかなか慣れず今すぐ日本に帰りたいと思う日もありましたが(苦笑)、

今ではすっかりガーナが大好きになりました!

断水や停電が多く、ネットワークもなかなか繋がらない、そんな不便な生活ではありますが、

どんな時でも陽気で優しいガーナ人と過ごすうちにこんな生活も悪くないかなと思えるようになりました(笑)

そんなガーナのまったりライフをお伝えできたらと思います。

私の任地、ボルタ州トパリメは、首都アクラから車で3時間ほどの場所でボルタ湖のそばに位置します。

ボルタ湖は、世界最大の人造湖であり、琵琶湖の13倍近くもあるそうです。

私の地域では、毎週木曜日にボルタ湖のそばでマーケットが開かれるので、私は毎週ここまで食糧や日用品の買い物に来ます。

(マーケットの様子もまたどこかで紹介しますね!)

任地、トパリメは山に囲まれている、自然豊かな場所です。

私の出身地である京都も周囲を山に囲まれている盆地のため、風景が似ていて、懐かしい気持ちになります。

のどかな環境で生徒たちが伸び伸びと学ぶことが出来ます。

私は、赴任するまで職業訓練校は、スキルを習得するための実技の時間が多いと思っていたのですが、

実際にはスポーツ大会やエンターテインメントの時間もあり、生徒たちは充実した日々を過ごしています。

そんな学校生活も今後定期的に発信できたらと思いますので、ぜひまた読んでもらえると幸いです。

それでは、また!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ