JICA海外協力隊の世界日記

見タイ!食べタイ‼ タイ在記

ナムポーン病院流 カオマンガイ!

サワディーカー

日本でタイへの渡航が開始される予定というニュースが報道された後、配属先の人から「このニュースは本当なの?」と言われ、色々と日本のことも気にしてくれていました。

さて、今回は私の配属先直伝のカオマンガイの作り方を紹介します!日本にある調味料でも作れます。

作り方はとっても簡単!


★材料(2人前)
 鶏肉(胸肉でももも肉でも可)  200g(2切れ程度)
 米(日本のお米で大丈夫です!)  1.5合
 生姜               輪切り3切
 塩                ひとつまみ
 きゅうり             1本
 ※タレ用に、唐辛子・生姜・ニンニク・味噌・ごま油・砂糖・酢(あればナンプラーを少量)を適量

★作り方
 1.お湯を沸かし、鶏肉に火が通るまで茹でる。(鶏肉の臭みが気になる方はここでお酒を少量入れてください)
2.鍋から鶏肉を取り出し、冷ます。茹で汁をとっておく。
 3.炊飯器に洗ったお米を入れ、お米の量に合わせてとっておいた茹で汁を加え、塩と生姜を加える。
 (硬いお米がお好みの方は、茹で汁の量を分量よりやや少なめにしてください)そして、炊飯器のスイッチを入れる。
 4.タレ用に唐辛子・生姜・ニンニクをみじん切りにして、味噌・ごま油・砂糖・酢をお好みの味に合わせる。
 5.ご飯を炊いている間に、冷ましておいた鶏肉の身をほぐしておく。
 6.ご飯が炊き上がったら、盛り付けて、ほぐした鶏肉、輪切りにしたきゅうりを添えて、タレをかけて完成!

日本のスーパーでも手に入る食材ばかりなので、お試しあれ!

では!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ