JICA海外協力隊の世界日記

カメルーン日々是好日

アフリカンなヘアスタイルに挑戦!!

アフリカの女性の髪形はとても個性的。ほとんどの女性が、カラフルなカツラや付け毛をしています。日本語で何というのかわかりませんが、カメルーンではこのように付け毛をつけることをトレッセと言います。

町で付け毛を買って、トレッセしてくれる女性のところに行きます。私はお店ではなく、知り合いのおばさんにお家の縁側でしてもらいました。付け毛は、1束3mくらいで1600FCFA(320円くらい)、私はこの束が2つ必要でした。3mくらいの束を1mくらいに切って使います。人によっては2等分で使ったり、付け毛の種類によっては切らずに使うものもあるようです。

髪の毛を少しずつとって、付け毛を地毛にくくりつけて、三つ編みをしていきます。アフリカの女性はたいがい短く(ほとんど丸坊主)切っているので、地毛を付け毛にくくりつけて、あとは付け毛を編んでいくだけですが、私の髪は長い(肩くらい)ので、地毛と付け毛を一緒に編んでいきます。付け毛をくくりつけるときに思いっきり髪を引っ張られるのですごく痛かったです。

付け毛をくくりつける人1人と最後まで三つ編みしていく子供たち数人。それでも、すべて完了するまでに6時間かかりました。トレッセの代金は、2000FCFA(400円くらい)。

私は知り合いにしてもらったので割安でしたが、お店でするともっと高いそうです。2週間から1か月もつそうですが、その間髪は洗えませんし、寝るときにはとても邪魔。それでもアフリカの女性はおしゃれのためにみなさんこれをしています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ