JICA海外協力隊の世界日記

ゆったり、笑顔で、オブリガード!

JICAボランティア大集合!春の大会!

9、10歳のカテゴリーの春の大会がありました。サンパウロから車で6時間ほどにあるマリリアという街に、16チーム集まって行われました。ブラジルは広いので行くのにも大変で、遠いところになると10時間ほどかかります。バスに保護者も一緒に乗って行きます。そして、会館にマットレスを敷いて、雑魚寝です。今回は3チーム一緒だったので、100人以上はいたでしょうね。もちろん、「枕、シーツ、毛布やタオルケット」は持参です。そとのスペースで焼き肉をしたりして、夜はチーム関係なく、楽しいひと時です。

さて、このカテゴリーには、JICAボランティアが多く関わっています。なんと7チーム。そこに、別件で来ていたボランティアが1名で、計8人集まりました。なかなかこれだけが集まることはありません。日ごろの練習や試合などの活動のこと、生活のこと、または野球についての激論も行われました。仲間が集まって、切磋琢磨することはいいことですね。結果は、JICAボランティアがいるチームは、3位が最高で、私のチームは4位でした。惜しくも優勝とはなりませんでしたが、12月の最後の大会に向けて尽力することを誓い別れました。仲間がいると、お互い刺激を受け、活力も生まれます。JICAボランティアのいるチームが成績だけでなく、みんなが満足できる内容になるよう、あと三カ月ほどを取り組んでいきます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ