JICA海外協力隊の世界日記

明るく前向き!Yukiのぽれぽれ成長記

先生がいっぱい!大作戦

今日はいつもの問題演習の時間を使って、

早く問題を解き終わった生徒に ”先生” 役になってもらい

採点のお手伝いをしてもらいました!

先生役になった生徒たちが、現地の教員とともに教室内を右往左往…

教室のあちこちから「次は私のを見て!」と声が上がります。

教師役の生徒たちもてんてこ舞いになりながら、

次から次へとノートをチェック!

教室内で動き回る”先生”が増えて、教室内が活気づきました!

生徒同士で丁寧に教えあっている姿も多くみられて、微笑ましい気持ちに(*^_^*)

実はこの指導方法…

「タンザニア教育研究会」という教育系の職種を中心とした隊員で行っている研究会にて

尊敬する先輩隊員から教わったもので、

カウンターパートである同僚に話をすると「やってみよう!」と早速一緒に取り組んでくれました。

このタンザニア教育研究会は1992年から発足しており、その歴史はなんと20年以上!!

隊員間で知識や情報、アイディアを交換することでよりよい活動ができるように励んでいます。

私は前期、今期と2期連続で会長を務めさせていただいています。

今後タンザニア教育研究会の活動も少しご紹介していきたいと思います(^_^)

授業の最後には、今日先生になった生徒たちに前に出てもらい、

みんなで感謝の気持ちを込めて拍手を送りました。

嬉しくて、でもなんだか恥ずかしくって、くすぐったい表情をした生徒たち。

照れながらも誇らしげな様子に私も嬉しくなりました(*^_^*)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ