JICA海外協力隊の世界日記

いっしー先生のワンダフルだより

休日は◯◯作り!

Muraho! こんにちは!

首都キガリでは6月末に、CHOGM(イギリス連邦首脳会議)が開催されました。

イギリス連邦政府と連邦加盟国・地域の首脳や関係者を迎えるにあたり、キガリ市内は歓迎ムード一色。

会議場までの道には加盟国・地域の旗が並び、市内では様々なイベントが行われました。

IMG_2574.JPG

IMG_2604.jpg

さて、このCHOGM期間中、キガリ市内では全ての学校が臨時休校。

そこで、キガリ市内で活動する教育職種隊員で集合して「餃子パーティー」をしました。

まずは、買い出し!

キガリ市内最大の市場である「キミロンコ市場」の周辺で、肉や白菜、生姜などを調達。

IMG_2630.jpg

また、皮をつくるための餃子粉は中華系スーパーで買うことができました。

IMG_2724.jpg

餃子の皮を薄く延ばすのは想像以上に難しく、みんなで悪戦苦闘・・・

IMG_2717.jpg

具材を包み、焼く段階に入る頃にはお腹がペコペコ。

それでも、おいしい餃子を求めて一生懸命それぞれの役割を務めます!

IMG_2719.jpg

IMG_2720.jpg

やっとの思いで完成した餃子は、最高においしい出来上がりとなりました!

IMG_2728.jpg

ルワンダの方にも食べてもらいましたが、「おいしい!」と大好評!

名称未設定.png

食べたい時に食べたい物が簡単に手に入る状況ではないからこそ、

おいしいものを食べることができたときの感動は、とても大きいです。

次は何を作ってみようか、隊員仲間と相談するのもまた楽しい時間です。

世界日記 石井JV.jpg

・・・というわけで、今回の記事タイトルは、

「休日は『餃子』作り!」でした♪

なお、新型コロナウィルス感染症の感染対策を講じた上で実施しています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ