JICA海外協力隊の世界日記

伊藤 有信のメキシコ滞在日記

今回はオルチャタ(お米編))です。

メキシコには、お米で作った飲み物やデザートがあります。初めに、甘い飲み物のオルチャタ(horchata) を紹介します。これはお米を水につけて挽いてから乳液状に柔らかくし、バニラやシナモンで香りづけした砂糖入りの甘い飲み物です。メキシコの人が言うには、マヤ族やアステカ族にとっては神様のドリンクとして親しまれていたそうです。最初、私はオルチャタを進んで飲んではいなかったのですが、今は牛乳とラム酒少々を加え冷やして飲んでいます。これは美味しいです。日本の皆さんも作ってみませんか。また、これは写真のようにボトルや粉末でも購入できます。できれば、手作りが一番美味しいです。

次に、学食やレストランで出されるデザートの アロス コン レチェ (arozz con leche) です。これはお米とミルク、お砂糖そしてシナモンやレモンの皮などで作ったデザートです。作り方は簡単で炊き上げたお米を牛乳で煮て、お米が柔らかくなったら、お砂糖を加え、シナモンなどで味付けや香りづけをすればできあがりです。あとは冷蔵庫で冷やして食べるだけです。周りの人たちが言うには、コンデンスミルクやレーズン、ラム酒やブランデーを加えることもあるようだと話してます。写真はレストランで出されたものです。

私の住んでいるホコティトランは冬が過ぎ、一気に春を飛び越え、日中は夏のような暑さです。木々の緑がまぶしく、色鮮やかな花々も咲き、澄み切った青空がとてもきもちのいい季節を迎えています。写真は近くの道路です。メキシコは広大過ぎて、ところによってまったく天候が違いますが、ぜひ、日本の皆さんも一度はメキシコに来訪して、異文化の歴史や習慣そして人々の優しさやおおらかさに触れてみませんか。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ