JICA海外協力隊の世界日記

DjimaとDmegiのJournal Djibouti

DELFを受験してきました by JIMA

Bonjour !!

こんにちは、ジマです。

タイトルの「DELFを受けてきました」って、、、

DELFとはなんぞや!?!?だと思います。

DELF / DALF とは

フランス国民教育省が認定した唯一の公式フランス語資格(ディプロム)で、一度取得すれば無期限有効です。

世界中の先進国やフランス語圏の国には「Institut Francais」というフランス政府の公式機関があり、各国でフランス文化の発信をしています。DELF / DALF のテストもこちらで行われています。こちらの資格は国際的に通用する資格なのでフランス語圏で活動していく人には欠かせません。

ジブチもフランス語が公用語の国なので Institut Francais Djibouti が首都の中心街にあります。

写真の一枚目はそのイベントスペースの写真です。

Institut Francais Djibouti では時々面白いイベントや映画観賞会などが開催されてます。もちろんフランス語のレッスンもあって、私も首都に住んでたら通いたかったなぁと思ってます。

そしてこちらの写真はDELF受験の領収書、、、、

25000フラン(日本円で約20,000円)です。高い!!!

今回私はB1というレベルを受けました。

レベルの感じがわかり辛いので日本の仏検と比較した表をどうぞ。

DELF / DALF 仏検 レベル
- 5級 / 4級 入門
A1 3級 入門
A2 準2級 初級
B1 2級 中級
B2 準1級 中上級
C1(DALF) 1級 上級
C2(DALF) - 超上級

DELF / DALF と仏検は出題の雰囲気もDELFがコミュニケーションに重点を置いていて、仏検は文法に重点を置いているイメージです。

さて、私も全力でB1対策をしました。

フランスの友達にオンラインで手伝ってもらいました。大大大感謝

試験から約3週間、、、、結果がメールで送られてきました。

合格!!!

嬉しいーーーー!!

頑張ったかいがありました。B1を一緒に受けたほかの人たちもみーんな受かっててよかったです。日本だったら自分の点数も知らされるはずなんですが、ジブチはそういうのあるのかなぁ。

しかしながら、やっぱりジブチだなぁと思った出来事が、試験監督の人が試験中に結構電話するし外に出て行ったり、時計が壊れてるから時間は各自スマホで見てね♡というラフさ。ま、別にいいんですけどね。

さて、来年はB2目指してがんばります!!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ