JICA海外協力隊の世界日記

DjimaとDmegiのJournal Djibouti

送別会 by JIMA

Bonjour!!

こんにちは、ジマです。

始まってからの更新頻度が高くて息切れしそうですが、私もジブチに再赴任してもう6か月、コロナ前も含めると1年近くジブチに滞在していることになります。ネタはたまっとるんです。

さて、今回のブログは最近離任された先輩隊員の送別会の様子をお送りします。

始めの写真がジブチ隊員再赴任時の先発隊です。時期は少しずれてますが同期ってことになります。

コロナ前の赴任時から一緒だったお二人の先輩隊員と一緒にブログを担当しているめぎちゃん。

そして今回離任された岩田ひとみ隊員は小学校教育隊員としてコロナ前にすでに1年半活動されていて、再赴任後6か月間活動されていました。

こちら世界日記ジブチの前任者、遠藤隊員がひとみさんの紹介の記事をあげていたので、よかったら!

https://world-diary.jica.go.jp/endohiroyuki/person/26.php

ひとみさんの印象的だったところはとにかくジブチ人から慕われていること、言葉を介さないコミュニケーションがとても上手ですごいなあと昔から思ってました。人それぞれ自分に合ったコミュニケーションの方法があるように感じます。例えば私はとてもおしゃべりなのですが、コロナ前フランス語が苦手でぜんっぜん話せなくてもどかしかったです。現在フランス語がある程度話せる方が数倍楽しく活動、生活できています。

何が言いたいかというと、色々な手段のコミュニケーションがあるということ。

どどどーーん!!

ジブチの首都にある隊員連絡所、通称ドミトリーで送別会は行われました。過去のジブチ隊員の方には少し懐かしい光景ですか?

みんなで料理を持ち寄ってわいわいしてました。コロナ禍ということで長い間、人が集まることに対して制限がありましたが、こちらは制限が解除されたので初めてJICAジブチのみなさんが集まりました。

JICAジブチ事務所はお国のごとく小さく少人数です。協力隊とお子さんたちを合わせてもこんだけ。私が首都に行ったときはいつもお世話になってます、ありがとうございます。

ひとみさん、日本でもご達者で!!!

さて私は活動がんばりますかぁ!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ