JICA海外協力隊の世界日記

DjimaとDmegiのJournal Djibouti

列車旅 By JIMA

bonjour!!

こんにちは、ジマです。

先日といっても結構前ですがジブチの暑くて長い夏休みに国内旅行に行ってきました。

ジブチ観光TODOリストに入っていると言っても過言ではないであろう、ジブチ→アリサビエ→エチオピアをつなぐ列車に乗ってきました!

最初の写真が駅の外観。中国の支援で建てられたきれいな駅でした。雰囲気がジブチじゃないような、、、

S__46538793.jpg

エチオピアにもつながっているので出国手続きなども行われている駅の構内。

私はジブチ国内のアリサビエで下車だったので手続きはささっと終わりました。

S__46538795.jpg

手続きが終わったら駅のホームへ!

ジブチのいつもの交通手段じゃあり得ないというか、まず出発時間という概念がないですが(バスは満席になったら出発)

なんと時間通りに出発。感動です。

乗客の方々が写ると嫌がる方もおられるので車内の写真はありませんが、衝撃だったのが結構な窓ガラスが割れている、ヒビが入っている状態だったこと。

ヒビに太陽が反射してめちゃくちゃまぶしい、、、けど車内はクーラーがきいてて地方行き長距離バスより快適です。

車内はなんだか日本を思い出させるようなつくりでもありました。

なーんにもない荒野を2時間程度でアリサビエに到着です。

こちらも立派な駅!!

しかしながら、、、ジブチの駅もアリサビエの駅も街から遠い!!

アリサビエに知り合いもいないのでそこらへんにいた現地の人にバジャージャ(小さな乗り合いバス)を呼んでくれ~と頼んでアリサビエの中心街までたどり着けました。

せっかくアリサビエまで来たので一泊しましたが、首都のジブチより涼しくて過ごしやすかったです。

そしてすごく感動したのがこちら!!!

S__46538798.jpg

高台に登ったらこんなきれいな夜景が!!!

涼しい風に吹かれながらコンパクトな街の隅から隅までがきらきらと視界にうつって、登るのにぜぇぜぇいってたのが吹っ飛びました。

首都から近くて一泊するほどでもないアリサビエですが一晩過ごしてみないと知らなかったであろう10000フランの夜景に感動です。

以上ジブチ列車旅レポートでした。

JIMA

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ