JICA海外協力隊の世界日記

亜細亜と欧羅巴の十字路(クロスロード)で

メルハバ! こんにちは!

メルハバ!こんにちは! はじめまして!

アジアとヨーロッパの交差点より、色々な事をお伝えいたします♪

その前に、ちょっと、自己紹介させてください(*^_^*)

トルコ最大の都市イスタンブール近郊の街「ブルサ」に設立されている

「ブルサ防災館」にて、JICA・SVの活動を行っています。

”大切な家族や友人を守るため”に始めた、防災ボランティア。

日本では、10年以上活動を続けております。

その経験をトルコでも伝えたくて、私の話に少しでもに興味をもつ方がいるなら、防災教育のお手伝いが出来るならと、やって参りました。

柏木巳喜子です。どうぞよろしくお願いいたします。

この写真はブルサ上空。「緑のブルサ」と呼ばれているんです。

今回は、食についてお届けします(*^^)v

伝統的な、トルコの朝食です。

野菜はトマト、きゅうり、葡萄の葉を巻いたご飯、オリーブの実が2種類(トルコは良質なオリーブが採れます)

乳製品も豊富で、チーズやバターも数種類、はちみつ、ジャム等・・・

そして、おいしいパン♪ と チャイとよばれるお茶(紅茶)です。

ボリュームたっぷりですが、ヘルシー (*^_^*)

この二段式のやかんは、”チャイダンルック”といわれています。

下の段にお湯を入れて、上の段には紅茶の葉とお湯を入れます。

上の段の紅茶は濃いので、下の段のお湯で、好みの濃さにして飲みます。

おいしいです。そして、トルコの方々はお砂糖たっぷりで飲みます。

今回は、朝食についてでした。

世界3大料理のトルコ料理!! 徐々にお伝えしま~す♪♪

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ