JICA海外協力隊の世界日記

亜細亜と欧羅巴の十字路(クロスロード)で

みんなの大好きな!

この移動販売で売っている物は?? 

トルコの方々が大好きなものです。 私も大好き(*^^)v

スィミット(Simit)とよばれる、パンの一種です。

この写真は、イスタンブールの有名な観光場所で撮影しました。

背景は「スルタンアフメットジャーミ(Sultanahmet Camii)」

通称「ブルーモスク」。 この辺りは世界遺産に登録されています。

外はカリっと、中はふわっとしているけど、コシがあって

一口食べると、ゴマの香りが口の中に広がりモチモチの噛みごたえ。

この写真は何も挟んでいませんが、チーズが挟んであるものや

新鮮なトマトなどの野菜が挟んで有るものも、売っています。

そのままでも、チョコクリームをぬったりとそれぞれ楽しめます。

スィミットは屋台、フルンと呼ばれるパン屋やスィミット専門店、

頭の上に台を乗せて歩いて販売している、おじさんからも買えます。

おじさんは、「シミッチー!!」と大きな声を出して歩いています。

一度だけ少年が売っているのを見ましたが、ほとんどがおじさんです。

こちらは、違う都市のスィミット屋(シミッチ)です。

販売屋台も都市で違います。ここ(ブルサ)では、ほとんどが緑色。

緑をシンボルカラーにしているからなのです。

私はこの地下鉄の入口のシミッチを、ほぼ毎朝利用しています。

シミッチおじさんは、私のお気に入りを覚えていてくれています。

売り切れの時は「ごめんもう無いよ。でもこっちも良いよ!」って

ほかのを、薦めてくれます。 片言のやり取りが楽しくて♪

このおじさんも、私のトルコ語の会話の先生なのです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ