JICA海外協力隊の世界日記

パラオで算数教えてMath!!

Skypeを使って交流活動をしました!!

かねてから交流のあった常陸大宮市(東京オリンピック・パラリンピックのパラオのホストタウン)の大宮西小学校の5年生と、インターネット電話のSkypeを使って交流活動を行いました!

パラオ教育省やJICAパラオ支所、そして現在常陸大宮市役所で勤務されているパラオの元青年海外協力隊員とたくさんの方々のご協力をいただき何とか無事に終わることができました。

当日はお互いの国について○×クイズを出題し合ったあと、お互いの学校や町の様子、食文化などについて発表し合いました。ペリリュ―小学校の子供たちにはめったにない機会で準備からバタバタしたり、恥ずかしいのか大きい声で話せないなどいろいろありましたが無事に終えられてよかったです!

パラオの小学校の授業でインターネットが使えるようになったのなんてほんの数年前のこと、「時代は変わったなぁ」とパラオの先生たち。

私が小学生の時に外国の小学生と交流することなんて考えれらませんでしたし、時代はほんとに変わったなぁと思いますしうまく利用すればほんとに便利で素晴らしいテクノロジーだと思います。

ペリリュー小学校の子供も見たことがない茨城特産の「納豆」の実演紹介や、おいしそうな「お寿司」の写真に目を輝かせていました。

オリンピックまでもうあと数か月!無事の開催と成功を願ってやみません!

オリンピックの後もずっと交流が続くといいですね!!!!

ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ