JICA海外協力隊の世界日記

パラオで算数教えてMath!!

雨は夜更け過ぎに雪へと変わる季節になりました。

 季節は12月。今年も残すところ数週間となり、僕のふるさと北海道では日に日に冷え込みが厳しくなり、雪深くなってきたようです。そう季節はクリスマスですが、今住んでいるパラオではそんな季節の移ろいはなく今日も気温30度の快晴です。小さなこのペリリュー島でもクリスマスはBIGイベントで12月からは州政府前にイルミネーションがライトアップがされ、学校では子供たちがクリスマスプレゼントについて話しています。

 毎日暑いところで生活しているせいか、この季節になると雪や寒さが恋しくなってきます。

 

 去年もクリスマスはホストファミリーと過ごしましたが、パラオスタイルのクリスマスをご紹介。

① 僕の少年時代→サンタさんは12月25日未明に煙突から部屋に忍び込んで、クリスマスの枕元にプレゼントをこっそり置く。

パラオスタイル→家の中に飾ってあるクリスマスツリーの横にプレゼントを親や祖父母、親戚たちが12月20日ごろから堂々とおいていく。(子供は25日までちゃんと開けない。)

② とにかくたくさんのプレゼントをいろんな人からもらう。(写真のクリスマスツリーには10個ほどの箱がありますが、わが家には子供は1人しかいません。)

③ 当日はとにかく朝から晩までたくさん食べる。

来週で2回目にして最後のクリスマスになりますが、異文化のクリスマスを楽しみたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ