2019/12/18 Wed
文化
雨は夜更け過ぎに雪へと変わる季節になりました。
季節は12月。今年も残すところ数週間となり、僕のふるさと北海道では日に日に冷え込みが厳しくなり、雪深くなってきたようです。そう季節はクリスマスですが、今住んでいるパラオではそんな季節の移ろいはなく今日も気温30度の快晴です。小さなこのペリリュー島でもクリスマスはBIGイベントで12月からは州政府前にイルミネーションがライトアップがされ、学校では子供たちがクリスマスプレゼントについて話しています。
毎日暑いところで生活しているせいか、この季節になると雪や寒さが恋しくなってきます。
去年もクリスマスはホストファミリーと過ごしましたが、パラオスタイルのクリスマスをご紹介。
① 僕の少年時代→サンタさんは12月25日未明に煙突から部屋に忍び込んで、クリスマスの枕元にプレゼントをこっそり置く。
パラオスタイル→家の中に飾ってあるクリスマスツリーの横にプレゼントを親や祖父母、親戚たちが12月20日ごろから堂々とおいていく。(子供は25日までちゃんと開けない。)
② とにかくたくさんのプレゼントをいろんな人からもらう。(写真のクリスマスツリーには10個ほどの箱がありますが、わが家には子供は1人しかいません。)
③ 当日はとにかく朝から晩までたくさん食べる。
来週で2回目にして最後のクリスマスになりますが、異文化のクリスマスを楽しみたいと思います。
SHARE