JICA海外協力隊の世界日記

#いつでもkontenti!(ハッピー!)

dala haat(第4回) ベニラレにおけるオヤツの話

皆様、こんにちわ

ステイ先の家で子犬が5匹産まれ、子猫が2匹産まれ、子豚が4匹(たぶんそれくらい)産まれ、ひよこがたくさん(数えてない 笑)産まれ。

種別問わず子どもがたくさんの環境下で生活している、川口です。


さて、私が住んでいるベニラレには、外食のお店がありません。

ご飯は家で食べるか、近所の人の家でご馳走になります。

が、しかし!

やはり、生きていれば小腹も空くというもの。本日はそんな時の為のおやつの話です。


まずは川口一押しのサテイ!

焼き鳥ですね。

お店によって味付けも違えば、アイマナス(唐辛子で作った調味料、ティモールでは何にでもこれを付けて食べます。)も千差万別!

焼き立てを一本単位で買えるので、おやつにも、お酒のお供にもバッチリ!!

個人的には、ワサビを付けて食べるのがたまらんです!

続きましては、ナシブンクス!

これもお店によって色んな種類がありますが、ターメリックで炒めたご飯とおかずがセットになっているパターンが一般的!

写真のナシブンクスは煮干しと野菜にインスタント焼きそば、それからアイマナスが乗ってました!

日本で言う、おにぎりみたいなポジションですね!学校でも休み時間になると生徒達が買ってきて食べてます!

最後はみんな大好きカップ麺のポップミー!

ディリやバウカウなどの都会に出れば、バクソという麺屋さんがあるのですが、ここはベニラレ。外食産業の無い町。

なので、このポップミーが大活躍!!

私も2~3食常備しております!

尚、上記は個人的な推しおやつ集です、もちろんスナック菓子やチョコレートなども商店で売ってるので、甘いの好きな人も安心!

※ベニラレのサテイ屋さんとナシブンクス屋さんは不定期営業、そして仕込んだ分が売切れたら営業終了なので要注意です!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ