JICA海外協力隊の世界日記

Яは何しにキルギスへ?

今年度の活動計画と校外セミナー

 今年度の活動計画は主に三つです。

  1. 英語の授業
    英語に対する興味が深まるような手法で英語の授業を行う。また、英語教師(特に若手教師)の育成・研修を行う。
  2. 英語クラブ
    英語クラブを立ち上げ、生徒たちのスピーキング練習の機会を増やす。
  3. 異文化交流
    自分の得意な日本文化を紹介し、異文化交流イベントを計画・実施する。

 今回は11月9日に同期隊員三名で実施した、校外セミナーについて紹介します。

 今回は「ペアワーク」について、PDCAサイクルに基づいてセミナーを実施しました。理由としては、これまでの活動で授業中、「教師と生徒による双方向のやりとり」は見られるものの、「生徒間での双方向のやりとり」があまり見られなかったという、同期隊員三名の共通認識があったからです。
 まず、セミナーでは、ペアワークの有効性やポイントをレクチャーしました。次に、授業ですぐに実践することができるような、ペアワークを使ったアクティビティを現地の先生方に実際に体験してもらいました。
 現地の先生方はとても積極的に参加してくれ、私たちもとても楽しくセミナーをすることができました。

 このセミナーで紹介したアクティビティを次回(来年1月に実施予定)のセミナーまでに授業で実践してもらい、共有してもらう予定です。現地の先生方からペアワークに対して、どんな感想をもらえるのか、私たちもとても楽しみです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ