JICA海外協力隊の世界日記

Яは何しにキルギスへ?

英語クラブ

 活動計画の一つである「英語クラブ」では、生徒たちのスピーキング練習の機会を増やすことを目的としています。昨年度は、8, 9年生向けと10, 11年生向けに英語クラブを週1回実施しましたが、今年度は6, 7, 8年生向けと9, 10年生向けに同じく週1回実施しています。これまで、高校生くらいの年代の子たちに英語を教えることが多かったため、小学生、中学生くらいの年代の子たちに教えることは私にとってもチャレンジです。生徒が飽きのこないような授業を心掛けています。(写真は6, 7, 8年生の最初の頃の授業)

 内容は学校で使用している教科書も参考にしながら、"School and freetime(学校と自由時間)"、”Routines(ルーティン)"、"Familiy and treasure(家族と宝物)"といった、身近なトピックについて扱っています。生徒は積極的にペアワークをしたり、発表したりしてくれています。

 先日の英語クラブではゴミ問題について扱いました。6, 7 ,8年生にとっては難易度がやや高いため、9, 10年生からボランティアを募り、サポート役に入ってもらいました。9, 10年生の生徒のお陰もあり、何とか自分の意見を伝えようと頑張っている姿が見られました。試行錯誤しながら、これからもやっていきます。(写真は6, 7, 8年生の先日の授業の様子)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ