ベトナム空手をどげんかせんといかん!(河野隊員は帰国しました)

RSS

河野 文也
宮崎県

タイプ/職種
青年海外協力隊
空手道
派遣国
アジア
ベトナム カントー市
一言メッセージ
スポーツセンターで選抜選手に空手道の指導をしています。 目指せオリンピック選手!育成を目標に日々の活動や、ベトナムでの生活について紹介していきます。

 

初めまして!

2018.08.02

活動

初めまして。

この度世界日記を書かせていただくことになりました、河野文也です。

僕は現在ベトナムのカントー市というところで、選抜選手に空手道の指導を行っています。

突然ですが、皆さんは青年海外協力隊のイメージをどのように持たれていますか?

僕は、“アフリカの田舎で村の子どもたちを集めて空手を教える”というような光景を想像していました。

いざベトナムに来てみると、空手のレベルはかなり高く、国際大会に出るような選手たちの指導をすることになり自分のイメージとはかけ離れていました。しかしレベルが高い分、指導のやりがいがあり充実した毎日を送ることができています!先日も教え子が全国大会で3位に入り、選手も自分も気合十分で日々の稽古に励んでいます。

任期も残り11ヶ月となりましたが、ベトナムで僕が感じたことや発見をここに書いていこうと思います。

2020年東京オリンピックに正式種目となった空手道。目指せオリンピック選手!をモットーに頑張りますので、よろしければ読んでください。