JICA海外協力隊の世界日記

エイミー、チュニジアへ行く

オセロ大会、1位に輝いたのは、、、?

Bonjour! Aslema!
みなさん、こんにちは。

最近よく「期末試験」という言葉を聞くようになり、学生時代が懐かしいなあと感じています。
チュニジアの学校は3学期制。スケジュールは大体こんな感じです。

5週間:授業
   ↓
1週間:休み(この休みは毎回あるわけではなく、政府が休みにするかどうかを決めているそうです。
   ↓

4週間:授業
   ↓
1週間:期末試験
   ↓
2週間:休み(バカンス!!)

今学期は期末試験前の1週間の休みがありました。
この休み期間中、青少年の家ではワークショップやイベントがたくさん開催されます。
今回はダンスワークショップ、テニス、劇の上演、ゲーム大会などが開催されていました。

日本クラブとしては、、、

大会

を開催しました。
元々は期末試験後の休みに計画していましたが、今学期は試験前の休みがあると分かり急いで準備を進めました。

othello before.jpg(手作りオセロ。オセロ制作はお任せください。)

トーナメントの参加者は10名。
負けたことがないというベテランの顔もちらほら。
最初の40分で練習をし、そのあとくじ引きで対戦相手を決めオセロ大会がスタート。

othello予選.jpg(どっちが勝つかな)

1時間半で終わる予定が、あっちもこっちも良い戦い、、、。
決勝戦が終わる頃には2時間を超えていました。

オセロ決勝.jpg
(手前が決勝戦、奥が3位決定戦)

今回、見事1位に輝いたのは、、、

モアくん!

つい最近日本クラブに入った子ですが、小さい頃からオセロを知っていたそうです。

おめでとう!

今回はベテランがみんな予選敗退してしまうという予想外の展開でしたが、
最後まで誰が優勝するかわからないハラハラドキドキのオセロ大会でした。
勝負の世界は何が起こるかわからないので面白いですね。

次回はもう少し規模を大きくして開催できたらいいなと思っています。

それではまた次回!
Au revoir! Beslema!(またね)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ