JICA海外協力隊の世界日記

キリバス marurung(元気)日記

Abatao島へ行ってきました

皆さん、Mauri!

中山です。

先日、北タラワにあるAbatao島に行ってきました。

○タラワ環礁

キリバスの首都はギルバート諸島タラワ環礁にあるバイリキ*となっています。

*百科事典 マイペディア 日立ソリューションズ・クリエイト

そのタラワ環礁は大きく2つ、北タラワと南タラワに二分されます。

南タラワにはバイリキがあり、首都とされています。

キリバスの人口の約半数が南タラワに住んでおり、政治経済の中心です。

私達キリバス隊員は全員南タラワに住んでおり、活動も主に南タラワで行っています。

北タラワはキリバス人にとっても一種の離島扱いです。

場所によってはボートで向かいます。

今回は北タラワの南に位置するAbatao島に行ってきました。

○Abatao島へデイトリップ

離島と言ってもAbatao島へは干潮の時間を狙えば歩いてでも行けます。

写真の時は少し潮が満ちてきている時間に差し掛かっていたので、腰にかかるくらいまで水が来ましたが、干潮時には子供も歩いて渡れます。

もちろん渡しのボートも利用可能です。

南タラワは人口が密集しているため、どこに居ても常に人がいる状態なのですが、Abatao島は人も少なく静かで穏やかな時間が流れていました。

宿泊施設を兼ねたレストランもあり、海上のコテージに宿泊可能です。

北タラワは水も綺麗で泳ぐこともできます。

今回は宿泊はしなかったのですが、きっと夜は満点の星空と海で綺麗なのでしょう…

以上、首都から日帰り旅行が可能な北タラワのご紹介でした。

キリバスに来られた際にはぜひ足を運んでみてください!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ