JICA海外協力隊の世界日記

キリバス marurung(元気)日記

キリバスの食べ物2

Mauri! 嶋谷がお送りします。

今回は前回の「キリバスの食べ物」に引き続き、「キリバスの食べ物2~キリバスで食べることのできるちょっと珍しいもの~」について紹介したいと思います。

①ロブスター(表紙の写真)  エビです。大きくて美味しいロブスターがここキリバスでは日本より安く手に入ります。BOTAKI(キリバスの宴会)などでよく出てきます。

②ワロ  シャコです。中華料理屋さんなどで食べることができます。

③テ イボ  ワーム(いも虫)です。串にさして乾燥させたものや、燻製にしたものが売られています。味はするめいかのような味がします。

その他にも、珍しい食べものがたくさんあります。

④テ トゴ  ココナッツシュガーです。そのまま食べても美味しいし、料理に使っても美味しいです。

⑤ トディー  ココナッツの花の樹液です。甘くて美味しいのでみんなジュースとして飲んでいます。

⑥シュガースティック  サトウキビの1種です。現地の人はお薬として使っているとのことです。

⑦パンダナスシート  パンダナスの実を煮詰めてできた果肉を集めて、平らにして乾燥させたものです。シート状で売られています。ココナッツミルクと一緒にして食べると絶品です。

このように普段日本では食べることの出来ない、ちょっと珍しいものがキリバスでは食べることができます。ぜひキリバスまで遊びに来てみてください。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ