JICA海外協力隊の世界日記

YAPだより

ヤップのクリスマスセール

写真はヤップ州立病院病棟内のクリスマスの飾り

ここヤップでも、クリスマスセールをすることが分かりました。といっても、どうやら今年から本腰でセールを始めているとのことでした。というのは、昨年まではセールをしている店舗が余りなかったとのことでした。また、セールをしているのは食料品や雑貨を販売している店舗がほとんどです。

ヤップの比較的人口の多いコロニア周辺には、食料品や雑貨を販売しているところが大小合わせて14店舗あります。食料品と雑貨を置いているお店がほとんどですが、雑貨のみを扱っているお店もあります。規模も様々で、大型店舗(日本のコンビニ10店舗ほどの大きさ)は1店舗、中規模(コンビニ2~3店舗ほどの大きさ)が3店舗、その他10店舗がコンビニ1店舗程度の小規模なものです。これらの店舗以外に、工事用の資材などを販売しているところが3店舗、散髪屋が2店舗、ガソリンスタンドが1店舗、レストランが6店舗(ホテル併設が3店舗)、ホテルは6箇所、銀行が2店舗、また、州都ですからこの付近に州政府の建物や警察署、郵便局そして私が勤務しています州立病院があります。(規模は私見で店舗数も若干異なるかも知れませんがご容赦ください。)

写真は大規模物販店のレジ前の飾り

さて、本題をクリスマスセールに戻します。いずれも期間限定ですが、大型店舗では総額$30以上の買い物で15%引き、それ以下は10%引き、自転車などは20%引きで、その他の中小規模の店舗でも10%~15%の値引きになっていますが、購入金額にかかわらず全品同様の値引きをする店舗もあります。

雑貨のみを販売する中規模店舗がありますが、そこでは$50以上の買い物で50%引き、$25以上で25%引きセールをしていました。聞くところによると、在庫一掃セールで新たな店舗展開を行うとのことでした。

この店舗では、事務用品、学用品、釣り道具、工具類、バッグ、調理器具、殺虫剤、机、イス、洗剤など多種多様な雑貨を販売しています。そこで、隊員一人からコロニア近くに住む隊員に$50以上の買い物で半額になるので、皆でそれぞれの品物を買いましょうとの呼びかけがありました。また、その隊員のホームスティー先の奥さんも協力出来るのであればと、この買い物ツアーに参戦いただき$50越えを目標に買い物をしました。青年海外協力隊員が利用する連絡所で使用するコピー用紙や文具類の購入、私は電子レンジで使用できる耐熱ガラスの容器や乾電池などを購入しました。金額の大小はありましたが、どなたもなんとかお目当ての商品を探し当て、共用のカートにどんどん入れていきました。そのカートをレジに持参し計算してもらいましたが、なんと総額で$142を少し超える金額となりました。そして、$50以上でしたので最終の精算ボタンを押してもらうと、半額の約$71が表示されレシートが打ち出されました。このレシートをもとに、それぞれが買った代金を立て替え者に支払い精算しました。

写真は小規模物販店の入口のクリスマスの飾り

この8月~10月に新しいJICAメンバーが4人増えたことにより、このようなことも可能となり、より団結を深めているところです。バナナなどの日持ちしない食料品も、一人では食べきれない量のものでも、皆でシェアすれば安く購入できますので、余り量を気にしなくてもよさそうです。

私はクリスマスや新年をこのヤップで迎えることとし楽しみにしていますが、皆様方もよいお年をお迎えください。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ