JICA海外協力隊の世界日記

速達!ホンジュラス

グラシアス

「ホンジュラス」と聞いて、何を連想しますか?

このご時世、「ホンジュラス」とインターネットで検索をすると様々な情報が出てきます。

しかし、実際住んでみると…「でも」「あれ?」「そうなの!」

人によって主観は様々ですが、今、この瞬間の、ホンジュラスの暮らし・食べ物・風習・文化等を速達で伝えていきたいと思っています。

改めまして、初めまして。

私、清夕香子(きよしゆかこ)と申します。

26年度3次隊の家政・生活改善として、現地の中高校の家政科の授業改善等を筆頭に活動をしています。

私の活動地域はレンピーラ県グラシアス市と言い、首都テグシガルパから西へ、バスを乗り継いで約6時間の所に位置しています。歴史的な建物や町並みが保存されている市であり、観光スポットになっていますが、伝統的な落ち着いた雰囲気が漂います。更に「セラケ」と呼ばれる国内で一番高い山が目と鼻の先にあり、山脈に囲まれ豊かな自然が溢れています。

さて、今回は「グラシアス」についてです。

「グラシアス」と言うのはスペイン語で「ありがとう」という意味です。しかし、今、私が住んでいる市の名前も「グラシアス」と言います。優しい響きの「グラシアス」、大好きです♪

そして最後に問題です。

今回の記事の中で、私は何回「グラシアス(ありがとう)」と言っているでしょうか?

「グラシアス」と笑顔で感謝の気持ちを日々、自分を取り巻く大切な人々へ恥ずかしがらず伝えていきたいものですね。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ