JICA海外協力隊の世界日記

A day in the Vietnam life.

初めましてベトナム

Xin chào(ベトナム語で「こんにちは」、「シン チャオ」と読みます。)

こんにちは

私は、ベトナム社会主義共和国のホーチミン市にある公営牧場で獣医・衛生隊員として活動しています。

公営牧場は乳牛、肉牛、肉用山羊を飼育し、牛乳や肉用家畜の販売をしています。世界日記では牧場の活動だけでなく、リアルなベトナムでの生活を紹介したいと思います。温かく見守って頂けたら幸いです。

ホーチミン市はベトナム南部に位置し、首都のハノイ市より人口が多く、経済も発展している大都市です。ホーチミン市に派遣される前まで、その程度の知識しかありませんでしたが、実際に来てみると中心地にはビルが立ち並び、想像以上に発展している印象を受けました。その反面、モノやサービス面では、日本と比べて発展の余地があるのも確かで、ある面では日本並みに発展していながら(場合によっては日本以上かと)、道路などの社会基盤面では不便を感じます。国が著しく発展・成長を遂げている途中だからこそのアンバランスなのかも知れませんが、とても興味深いものがあります。

私の任地は住所こそホーチミン市ですが郊外に位置しており、中心地の賑やかな雰囲気とは異なり、交通量が少なく牧草地や畑が広がる静かな所です。日本でも田舎暮らしの経験がありますが、日本と異なり子供を多く見る機会が多く、職場に子供を連れて来るのも普通です。

写真は仕事終わりの一コマ。ブログ用に写真撮るよと声をかけたら、左手前の男性(偉い人)が水タバコを吸ってる所を見せてくれました。奥の男性二人が、驚いた様な顔をしているのは、このタバコがとても強烈で、目一杯吸い込む左の男性を心配しているためです。私も誘われて時々吸いますが、強烈すぎて肺にまで入れられません。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ