JICA海外協力隊の世界日記

ZAMBIA ZAMBIVA‼

中間報告発表会!

協力隊として活動する期間は2年間ですが、そのちょうど半分にあたる1年が経過する頃に、「中間報告会」が行われます。

発表会の持ち方などは各国(各事務所)によって異なりますが、ザンビア隊は所長や所員、調整員の他にも現地のナショナルスタッフのみなさんにも参加していただきますので、発表言語は「英語」です。

もちろん、発表資料も全て英語で作成します。

また、ザンビア隊は、自分たちのちょうど1年あとの隊次の隊員が現地訓練をしている期間に行います。

ですので、私たち2016(平成28)年度1次隊の中間発表は、2017年度1次隊のみなさんにも聞いていただきました。

自分が中間報告を行う時期に来たのかと思うと、なんだかとても不思議な感じです。

まだまだ先の話だと思っていたのに、もう自分が中間報告!?という感じです。

中間報告の準備することは、1年間を振り返るとてもいい機会となりました。

何もしていなかったようで、少しは役に立てたことがあったのかもしれない…

と思ったりもしました。

私と同期のザンビア隊員は任地がそれぞれバラバラなので、このようにみんなで集合できることは数えるほどしかありません…

中間報告が終わったその夜には、みんなでバーベキューしました。

任期の折り返しを迎えたので、今までなら、ザンビアで経験することや感じることの一つ一つが「来年もあるし…」と思うこともありましたが、これからは全てが「最後」となっていきます。

後悔のないように、一つ一つの出来事や自分自身が感じることを、大切にしたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ