JICA海外協力隊の世界日記

ZAMBIA ZAMBIVA‼

寒いザンビア~気候~

南半球に位置するザンビアは日本と季節が逆になりますので、6月~8月は寒い時期にあたります。

”アフリカ”と聞くと常に灼熱のイメージがあるかもしれませんが、実はそうでもありません…

ザンビアは平均標高が約1200Mあり、年間の平均気温が約20度前後ですので、実は過ごしやすいところです。

今の時期のザンビアは日中と朝晩との寒暖の差が激しいため、昼間に太陽の下で運動したりする際には半袖で過ごせますが、朝晩はライトダウンが必要な時もあります。

ザンビアに来てからもなお、朝、寒さによって”ベッドから出たくないなぁ…”と布団の中で格闘するとは思ってもいませんでした。

今の時期、とても暑い日本にいると、なんだか想像できないかもしれませんね…

学生たちも、寒い時期はかなり着込んでいます。

学校の敷地内では、全学生が”教師として相応しい服装を着用すること”を義務付けられています。

ですので、女子学生は学校内においては基本的にスカートを着用し、パンツスタイルは全くしません…

(人前に立つ女性の服装はスカートであるべき、との考えのようです)

それぞれ、ロングスカートをはいたり、スカートの下にタイツをはいて寒さ対策をしています。

私も、持参したライトダウンが大活躍しています!

しかし、寒くはありますが暑くてバテる…ことに比べたら過ごしやすいと感じます。

ザンビアの年間通した気候は、以下のようになります。

4月~11月:乾期

特に6月~8月は寒い時期、10月~11月は年間で一番暑い時期です。この2カ月間はとにかく暑いです!

12月~3月:雨期

日本と季節が逆であることを考えると2月あたりが一番暑くなりますが、その時期は雨期になります。

雨が降ると一気に涼しくなるので、雨期の時も暑さはそんなに感じません。

いずれにしても、今は体調管理が難しい時期でありますが、健康管理をしっかりと行いたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ