JICA海外協力隊の世界日記

スリランカを変える力になる

スリランカの休日

ආයුබෝවන් .

(発音:Ayubowan.)

小玉和音です。

今回は、スリランカの祝日について紹介します!

一番上のカレンダーが今年のスリランカの休日・祝日です。

こう見ると、祝日が多いような…と思うかもしれません。

実際に、スリランカと日本の祝日を比較しました。

スリランカの祝日は、日本の祝日と比べ10日も多いのです。

10日も多いって凄いですよね。

日本で例えるなら、GW分の祝日がもう一回ある、ということなのです。

スリランカの祝日を見てみると、仏教、ヒンドゥー教など、各宗教に関連した祝日が多いですね。

さらに、赤字で書いている満月祭(ポヤデー)という祝日があります。

ポヤデーとは、仏教に由来した祝日で各月の満月の日に寺院に参詣し満月を祝うとのことです。

特に5月のポヤデー『ウェッサク祭』は盛大に行われるそうです。

さらに、この日は、スーパーに肉や魚が売られていません!

やはり、仏教に由来しているからですね。

しかし、近年は、コロンボ市内などの大型スーパーでは売られていることもあるようです。

特にコロンボは、多種多様な人々が多く暮らしていることから、多様性も尊重され始めているのかもしれません。

ちなみに、ポヤデーは、レストランなど大半のお店は休業なので、スリランカに来るとき、ポヤデーに被ったときは、ご注意を!

それでは、

☆今日のシンハラ語

1, ජය වේ වා!

(発音:Jaya ve va!

意味は、

ජය…勝つ

වේ වා…~になる。

直訳すると、『勝てますように。(幸運を祈ります。)』 

2,බුදු සරණයි!

(発音:Budu saranayi!

意味は、

බුදු…仏様(ブッダ)

සරණයි…お大事に

直訳すると、『仏様のご加護がありますように』

この2文は、同じ意味を持ち、スピーチの最後に多く用いられます

しかし、宗教によって使用する言葉、表現が違います。

『ජය වේ වා!』は、宗教関係なく全員に対して使える言葉で、

(発音:Jaya ve va!

『බුදු සරණයි!』は、仏様の~なので、仏教徒に対して使える言葉です。

(発音:Budu saranayi!

この他にも、キリスト教徒、ヒンドゥーやイスラム教徒に対して使う言葉もそれぞれ別であります。

この様に、同じ意味でも宗教によって表現を変えるというのは、多様な宗教が信仰されているスリランカならではの文化だなと感じます。

では!

また、来週!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ