JICA海外協力隊の世界日記

ボールが繋ぐ日本とアフリカ ~Enjoy Football~

最近の活動風景

5月から始まったターム2(二学期)も3分の1が過ぎました。
任地カカメガは雨季真っただ中で、雨の降らない日はありません。
つい先日も家の敷地内にある大木が豪雨と強風によって倒れ、電柱に激突。
3日間電気が一向に戻らず、冷蔵庫内の食料が全て腐るという悲しい出来事がありました。

そんな話はさて置き、先週同じ任地に住む隊員が私の配属先を訪問してくれ、何枚か写真を撮ってくれたので紹介します。(こんな機会でもない限り、自分の写っている活動写真は撮れないので)

1枚目と2枚目は算数の授業です。
今タームから2年生に加え4年生も授業をしています。

内容は簡単な足し算、引き算、数の規則性、時計の読み方等。
生徒間の学力に大きな差があるため、冗談も交えながらポレポレでやっています。
※ポレポレ・・・スワヒリ語でゆっくりの意

最近は宿題をちゃんとやる生徒が増え、勉強の習慣化という面で一定の効果はあるのかなと思います。

次はソーラン節の練習風景。
約1ヶ月半後に迫ったケニアミュージックフェスティバルに向けて猛特訓中!!
去年の文化祭で日本人相手に披露した生徒が何人かいるため、その生徒達がインストラクターとなり練習は順調!
何人かの生徒は就寝前にも自分達で練習しているらしく、嬉しい限りです。

ちなみに写真は、お手本となるソーラン節の動画を食いついてみている所。
こうやって見ると、凄い食いつきよう(笑)

今後も上手く生徒のモチベーションをコントロールし、雨と鞭を使いながらやっていきます(^^)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ