JICA海外協力隊の世界日記

ボールが繋ぐ日本とアフリカ ~Enjoy Football~

カカメガでお祭り

6月半ばのこと。
任地であるカカメガでAgriculture Show(直訳:農業祭)が行われた。

3日ほど続いたこのイベントだが、このショー目当てにカカメガの街は大混雑。
視察に来ている学生も多く音楽もガンガン鳴ってDJもいて、お祭り騒ぎとはまさにこのこと。

人の垣根を縫って歩いていると、まさしくお祭り気分な子どもを発見!
そう、ケニアではイベント時にフェイスペイントをすることが一つの特徴である。

右側の子は額に「SHOW」
まあ、アグリカルチャーショーだから「SHOW」と描くのは解る。

左の子は、、、ん?
何て描いてる?
まさかの「SPIDER MAN」。スパイダーマン。

こういう自由な発想が子供らしくておもしろい。多分親が描いたんやろうけど(笑)

イベント自体は農業、漁業、電気、マイクロファイナンス等、色々なブースがありおもしろい。
2枚目の写真の様なアクセサリーを売っているブースも発見した。
街中で見るよりもクオリティが高く、斬新な商品もあった。
ここではキーホルダー(100円)とビーズのブレスレット(150円)を購入。

昼食もイベント内のブースで。
ここはプリズン(刑務所)がブースを出している施設で、レストランも併設してある。
受刑者が刑務所内で作った家具や生活用品も販売されており、更生学校で働く自分にとって貴重な話が聞けた。
ウチの生徒も何かブースを出せるほどのことができたら良い経験になるのにな。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ