ボールが繋ぐ日本とアフリカ ~Enjoy Football~(小池隊員は帰国しました。)

RSS

小池 庸介
大阪府

タイプ/職種
青年海外協力隊
青少年活動
派遣国
アフリカ
ケニア カカメガカウンティ カカメガ
一言メッセージ
「サッカーを通して、アフリカの教育に貢献する」この想いの下、生徒とボールを追いかける毎日です。

 

ケニアmeets日清

2016.03.30

文化

皆さん、ケニアには多くの日系企業が進出しているのをご存知ですか!!?
今日は日本でも大の知名度を誇る日清食品、改めましてNISSINについて書きたいと思います。

ところで日清の商品といえば何を思い浮かべますか?
色々あると思いますが、私は袋麺やカップ麺が一番に思い浮かびます。
そんなん食べれるのは日本だけかーと思ってましたが、それがケニアにもあるんです!
しかも、ケニアの協力隊OGが働いているという、、、凄い縁ですよね。

そんなことがきっかけで、今回日清ケニアさんより袋麺の無料提供をして頂きました。
生徒に最初見せた時の反応は
「ルーニーだー」「ファンペルシーだー」
って感じでパッケージのサッカー選手に夢中。笑
果たしてケニア人の口に合うのかやら。

同僚に手伝ってもらいながら調理開始。
一回で40人分を作る。
事前に作り方を教えているのにあくまでも我流にこだわる同僚。
まあ終わり良ければ何でも良いかと思いながら見守る。

果たしてケニア人の口に受け入れられるのか!?

おいしい!
スパゲティ食べたの初めて!(スパゲティじゃないけど)

と生徒達は大喜び!!
パッケージに興奮している時は少し心配したけど、さすが日清さん。
生徒達が異文化に触れる貴重な時間となりました。
ご協力頂いた日清ケニアさん、ありがとうございました(^^)
今後も色んな切り口から、一つでも多くの経験をさせてあげたいな〜。