JICA海外協力隊の世界日記

ボールが繋ぐ日本とアフリカ ~Enjoy Football~

ケニアmeets日清

皆さん、ケニアには多くの日系企業が進出しているのをご存知ですか!!?
今日は日本でも大の知名度を誇る日清食品、改めましてNISSINについて書きたいと思います。

ところで日清の商品といえば何を思い浮かべますか?
色々あると思いますが、私は袋麺やカップ麺が一番に思い浮かびます。
そんなん食べれるのは日本だけかーと思ってましたが、それがケニアにもあるんです!
しかも、ケニアの協力隊OGが働いているという、、、凄い縁ですよね。

そんなことがきっかけで、今回日清ケニアさんより袋麺の無料提供をして頂きました。
生徒に最初見せた時の反応は
「ルーニーだー」「ファンペルシーだー」
って感じでパッケージのサッカー選手に夢中。笑
果たしてケニア人の口に合うのかやら。

同僚に手伝ってもらいながら調理開始。
一回で40人分を作る。
事前に作り方を教えているのにあくまでも我流にこだわる同僚。
まあ終わり良ければ何でも良いかと思いながら見守る。

果たしてケニア人の口に受け入れられるのか!?

おいしい!
スパゲティ食べたの初めて!(スパゲティじゃないけど)

と生徒達は大喜び!!
パッケージに興奮している時は少し心配したけど、さすが日清さん。
生徒達が異文化に触れる貴重な時間となりました。
ご協力頂いた日清ケニアさん、ありがとうございました(^^)
今後も色んな切り口から、一つでも多くの経験をさせてあげたいな〜。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ