JICA海外協力隊の世界日記

笛吹きとジンバブエ

5月のこと

こんにちは!

久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。

ジンバブエは冬が終わり、だんだん暑くなってきたところです。10月、街はジャカランダの花が満開でとても華やかですよ!

さて、早速ですが更新出来ずに書き溜めていた記事があるので紹介させてください。

タイトルの「Africa Day」ですが、これは1963525日のアフリカ統一機構(現・アフリカ連合)創設を記念する日です。ジンバブエではこの日は祝日となります。

この記念日に学校では式典が開催されました。

この日は子どもたちも制服ではなくアフリカンドレスを着ておめかし。みんな可愛い!!

カジュアルに見えますがこれも立派な正装です。私もアフリカンドレスを着て出席しました。

会場にはジンバブエの伝統的な楽器や生活用品などが並べられていました。子どもたちにとってアフリカの歴史や文化を学ぶきっかけとなる日。式典内でアフリカクイズが行われ、〇〇の大統領は?〇〇の伝統衣装は?〇〇の主食は?など、ジンバブエ国外のアフリカの国々についての質問にもよく答えられていました。自分が小学生の時、近隣国のことについてこんなに答えられたかな...

今回この式典に参加して1番印象的だったのはスピーチでAfrican Prideという言葉が繰り返し使われていたこと。

ジンバブエが英国から独立したのは1980年。遠い昔の出来事ではないのです。

今回はこのへんで。Ndatenda(ありがとう)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ