JICA海外協力隊の世界日記

笛吹きとジンバブエ

ごあいさつ

Makadini(ショナ語でこんにちはの意味)

はじめまして、平成28度1次隊としてジンバブエに派遣されました小山舞子と申します。

ジンバブエで生活し始めて10か月が経とうとしています。

アフリカはとにかく暑いというイメージでしたが、ジンバブエは高地のため温暖でとても過ごしやすいです。それでも日差しの強さはやはりアフリカだなと実感します。

私の任地はジンバブエの東部に位置するルサぺというところで、そこからさらに東へ43km行くと私の配属先であるMilestone group of school(マイルストーン学校)があります。幼稚園、小学校、中学・高等学校と分かれており、そこの小学生をメインに音楽の授業を行っています。

毎日スクールバスで家から約40分かけて通っており、上の写真はその道です。周りにほとんど建物はなくひたすら草原が広がっているのですが、日本では見られないであろうこの景色が好きで、季節で変わる景色を楽しみながら毎日通っています。

ここでは活動や日々の出来事についてはもちろんですが、日本で暮しているとなかなかジンバブエという国を知る機会がないかと思いますので、このブログを通してジンバブエの素敵なところを紹介していけたらなと思います。どうぞお付き合いお願いします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ