JICA海外協力隊の世界日記

はらぺこみのりむしliving inフィジー

行進とスポーツのイベント

2月29日土曜日に、"Walk for Health" & "Combined Sports Day"がNausori Health Centreで開催されました。

FNA(Fiji Nursing Association)がオーガナイズしたイベントです。

ヘルスセンターに勤務する職員の他、Town Council(市役所)で働く人たちなどの公務員、village(村)のヘルスワーカーとその家族などが参加をしました。

FNAは、WHOによって宣言された"International Year of the Nurse and the Midwife"の記念をお祝いしてイベントを企画しました。

主な目的は、看護師の役割が、NCDs(Non-Communicable Diseases;生活習慣病)への積極的な歩みであることを強調することです。

2020年は、Florence Nightigale(ナイチンゲール)の生誕200年です。

9:00amにヘルスセンターを出発し、スポーツイベントの会場である近隣のPrimary Schoolまでマーチをしました。

会場では、ヘルスセンターの職員が希望制で参加者へのHealth checkup(健康診断)を行いました。

内容は、身体計測、血圧、血糖の測定です。

高血圧や糖尿病ですでに通院している人もいれば、そうでない人もいます。

要治療の人へは、受診を勧めます。

栄養士は身体計測を行い、BMI(Body Mass Index;体格指数)を計算します。

来賓には、保健医療サービス省の大臣が招かれました。現大臣は、CWM Hospital(首都Suvaにあるフィジーでいちばん大きな病院)の医師でした。

同僚は大臣のことを、「彼は医療現場や住民のことを非常によく理解している。私たちのレベルになって考えてくれる」と話していました。

会場の子どもたちや看護師さんとのやりとりを見ていて、気さくで素敵な彼の人柄を感じました。

その他に数名ゲストが招待されました。

看護師歴30年の看護師さんがスピーチを行いました。

「私はやりがいと誇りを持ってお仕事している。両親に、看護師になるために学校へ通わせてくれたことに感謝している」

と言っていました。

感動して涙があふれそうになりました。

P2293064.JPG

イベントは、4つのチームに分かれて行いました。

・ホワイト:Florence Nightingale

・レッド:Cla Barton

・パープル:Mary Carson Brikinridge

・グリーン:Dorothea Dix

とてもよい天気でした。青い空、白い雲の下で、ネットボールやタッチラグビーを楽しみました。

P2293057.JPG

P2293058.JPG

リフレッシュメントには、ココナッツウォーター。

Beautiful Lovely Saturdayを過ごしました。

Vinaka.

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ